社員インタビュー

ネットワークエンジニア

A.I.

A.I.

たとえ未経験・文系出身でも挑戦したい!
就職氷河期で一度は諦めた、IT業界へ。



昔から憧れていたIT業界で働いてみたいと一念発起

私の前職の勤め先は、今とは全く畑違いのスーパーでした。主にお客様の接客対応などをしていたのですが、実は新卒として入社した当初から、頭の片隅で「IT業界に入りたい」とずっと思い続けていました。私が就職活動をしていた時期は、いわゆる「就職氷河期」の真っ只中。自分のやりたいことを優先するより、内定を取ることにとにかく必死でした。ただ、入社して2年が経った頃、「自分の人生はこのままで本当にいいのかな?」と思い悩み、そして「人生一度きりなら、やりたいことをやろう」と考え、転職を決意したのです。IT業界に興味を持ったのは、ネットゲームが大好きだったから。一緒に遊んでいた友人から教えてもらった仮想環境の構築がすごく面白くて、「これをずっとやっていたい!」と思うようになり、転職サイトなどで情報収集するようになりました。






万全のサポートで資格を取得。自分に自信が持てました

最初は何をすればいいのかも分からない状況でしたが、転職サイトを見ていると、トーテックアメニティの採用動画を発見し、「とりあえず興味があれば門を叩いてください」という言葉を信じてすぐさま電話をしました。そこで、3ヵ月間の研修カリキュラムがあり、本当に未経験からでも大丈夫だと知り、ぜひ入社したいと思いました。異業種からの転職で、しかも文系出身。それでも面接を受けさせてくれるなんて、「もうここしかない」と体当たりした感じですね。入社後は「ネットワークとは何か」といった基礎の基礎から勉強し、最終的に「CCENT」という入門者向けの資格取得を目指しましたが、未経験の私は勉強が本当に大変で・・・。それでも講師の方が終業後や土曜日まで勉強に付き合ってくださり、なんとか資格を取得できました。頑張って資格が取れたからこそ、自信を持って現場に行けるようになったと思いますね。






お客様の要望をくみ取り、満足してもらえた時がうれしい

現在は、学校や企業のネットワーク構築から運用保守までを一貫して担当しています。私が主に行っているのは保守で、ネットワークに障害が発生した際、監視ツールからメールが送られてくるので、それにいち早く対応するのが役目です。ネットが繋がらない場合には、まず配線がどこかで抜けていないかといった物理的な部分を確認したうえで、本当の原因がどこにあるのかを探っていきます。そのほか、定期的に行われるバージョンアップへの対応や、新しいウイルス対策ソフトのご提案などもしています。ネットワークの構築は、お客様の頭の中で思い描いていることを実現する作業になるため、「ヒアリング力」「提案力」が求められることが多いです。100%要望通りのものを提供するのは難しいですが、満足してもらえた時には一番やりがいを感じますね。



私の休日の過ごし方

私は紅茶が好きで、紅茶の美味しいカフェをよく巡ります。併せて、甘々スイーツなども堪能して、休日はリフレッシュしています。